不動産ズイヒツ.info 経済的自由を求めて〜海外投資で脱サラできるか?

2014年12月30日

HANSARD積み立て2年6ヶ月経過、現時点の運用成績について。

以前の更新よりかなり時間が空いてしまいました。

実はポートフォリオの見直しを行い、積み立てファンドの変更を平成26年9月に行っております。

(旧)
MC125 HIL Man Ahl Diversified
MC37 HIL JPMorgan ASEAN
MX32 HIL Invesco Continental European Equity
MC120 HIL BlackRock World Mining



(新)
B08 HIL Intl Growth (Investec Global Strategic Equity)
MC02 HIL Invesco Emerging Markets Equity
MC125 HIL Man Ahl Diversified
MC151 HIL Pictet Physical Gold USD
MC37 HIL JPMorgan ASEAN
MC48 HIL Invesco Global Small Cap Equity
MC67 HIL Threadneedle Emerging Markets Debt

資源株のMC120 HIL BlackRock World Miningは
もともと当初から成績が芳しく無く、また最近の原油安のため大きく値下がりしているためはずしました。

2年6ヶ月の結果は以下のとおりです。

hansardh261230c.jpg

MC125 HIL Man Ahl Diversified がこのところ調子がいいようです。

初期積み立て期間も終了し、これからが積み立ての本番となります。



posted by impe44 at 22:37| Comment(0) | HANSARD積み立て実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

HANSARD積み立て1年7ヶ月経過、現時点の運用成績について。

約半年間放置していました、ハンサード積み立てプログラムの確認を行いました。

hansardh260130ab.jpg

実は11月頃に
MX42  BlackRock Continental European Flexible Equity
が新規の積み立てを中止したことにより、自動的に

MX32 Invesco Continental European Equity
に切り替わってしまうというなんとも納得のいかない事由が発生しました。

同じユーロ圏の投資ということらしいですが、成績を見る限りMX42のほうがいいです。

助言会社に聞いたところ、結構こういったことが頻繁に起こるとのことです。

成績はすべてプラスで収まっていますが、これは円安によるところの影響が大きいようですね。

あと5ヶ月で初期プログラムが終了します。
やっとここまでまで来ることができました。この間積み立てた分のうち、結構高い手数料がかかってしまいます。
しかし、初期プログラムを終了すれば、積み立てを続けるかぎり、年々全体に占める初期プログラムの割合は少なくなってきます。

MX42の件もありますので、そろそろ、リバランスを考えても良いかなと最近思うようになって来ました。

ファンドのスイッチの際は、また報告したいと思います。
posted by impe44 at 21:50| Comment(0) | HANSARD積み立て実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

